ぷぷそふぃーはてんかん女

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷぷそふぃーはてんかん女

てんかん発作や日常生活などから、気のむくままに

図書館でてんかんに関する本のみ検索するには?ノイズ(無関係の本)を減らす検索方法!

f:id:pupusophie:20170501213329j:plain

てんかん」についての本を読みたくて図書館の蔵書検索をしたら、まったく関係のない本ばかりがヒットしたってことありませんか?

よくやりがちなのが、キーワードや、タイトル欄にてんかんと入力して検索すること。

すると、 まったく関係のない「○○の転換(←てんかん)期!」なんて本まで引っかかってきたりしますよね。

しかし、実は図書館の本は探しやすいように、うまく管理されているのです。

色々方法はあるかと思いますが、 今回は私がよく使う「件名検索」を紹介します。

てんかん」以外の調べものの時にも応用できます。

では、簡単なので実際に検索してみましょう♪

 

今回は例として国立国会図書館の蔵書検索を使います。

NDL-OPAC詳細検索)https://ndlopac.ndl.go.jp/F/S6IGSBL73MNVT739TS4I6661J5RTH8BFK73TGK8H5TRBM8PY52-02565?func=find-a-0&local_base=gu_ss

もちろん、各地域の公共図書館大学図書館でも、要領は同じですよ。

まず、詳細検索の画面で「キーワード」などの横のプルダウンをクリックして、「件名」を選択します。

次に、漢字で「癲癇」(てんかん)と入力して、 検索します。

はい、OK!

病気のてんかん以外の、関係のない検索ノイズがなくなります。

もちろん、さらにお好きなタイトルやキーワードでの絞り込みをするのもありでしょう。

多くの図書館では、NDL(日本十進分類法)が採用されており、同じジャンルの本は近くに集められていることが多いので、棚が見つかればこっちのものです。

もし、自分の力では見つけられない時は、図書館司書さんに頼りましょう。

本はネットよりも信用度の高い情報が得られます。

ぜひ正しい知識を身につけてください。

いつでも読めるように、数冊購入して手元に持っておくのもおすすめします。