ぷぷそふぃーはてんかん女

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷぷそふぃーはてんかん女

てんかん発作や日常生活などから、気のむくままに

3月26日はパープルデー

f:id:pupusophie:20170308205114j:plain

パープルデーとは

パープルデーとは毎年3月26日に行われる世界的なてんかん啓発活動です。

2007年にカナダに住む少女の発案で始まり、賛同する人が紫のものを身に着けます。

てんかんの人を「ひとりぼっち」にしないために、多くの人にてんかんを正しい知識をひろめるのが目的です。

 

今後のイベント

3月12日(日)…【東京】 皇居 RUN & WALK

3月20日(月・祝日)…【青森】 第1回 てんかん青森けんみん公開講座

3月25日(土)…【仙台】 仙台パープルデー「知って安心、てんかんと就労」

3月26日(日)…【名古屋】 パープルデー RUN & WALK in 名城公園

詳細はこちらのサイトへ。

purpleday-jp.net

 

てんかんの人は100人に1人と言われています。

ですから、てんかんの人に会ったことがないという人の方が少ないはずです。

それでも耳にする機会が少ないのはどうしてなのか?

世間から受け入れられにくい現実により、打ち明けられずにいる人が多いからでしょう。

てんかんの人をひとりぼっちにしたくない」と思う人は、3月26日に紫色のものを身に着けてください。

その思いがてんかんの人を勇気づけることでしょう。

多くの人が、正しい知識を持とうとする日となってほしいです。