ぷぷそふぃーはてんかん女


ぷぷそふぃーはてんかん女

てんかん発作や日常生活などから、気のむくままに

今週のお題「何して遊んだ?」大富豪(大貧民)のローカルルールの多さに驚き!

今週のお題「何して遊んだ?」
f:id:pupusophie:20170222181850j:plain

こんにちは、ぷぷそふぃーです!
今回は、今週のお題何して遊んだ?について書きます。

私は昔から、トランプで遊ぶのが好きでした。
カードゲームのトランプさんですよ。
中でも好きだったのは、大富豪または大貧民と呼ばれるゲーム!

手札を配り、もろもろのルールに従ってカードを出していき、最初に札が無くなった人が勝ちとなる遊びです。

調べてみると、数多くのローカルルールがあるようです。

興味深かったので、いくつかルールを拾い集めてみました。

  • 階段
  • 激縛り・完縛り
  • スペード返し
  • 革命
  • 絶対革命
  • 取引
  • 禁止上がり
  • 下克上
  • 天変地異
  • クーデター
  • 宗教革命
  • ナナサン革命
  • シークエンス(階段、連番)
  • 8切り
  • 4止め
  • スペ3スペ2
  • 11バック
  • 5飛び
  • 9リバース
  • 救急車
  • ろくろ首
  • 砂嵐
  • 7渡し
  • 10捨て
  • 王の特権
  • シーフ
  • 色縛り
  • 方縛り

(主にWikipediaを参照させていただきました。大富豪 - Wikipedia

ご存じのルールはありましたか?
私は聞いたことのないものの方が多かったです。
やはり自分の遊んだルールが懐かしくて愛着がありますね。
新しいルールで変化を作ることで、飽きることなく長く愛されるゲームになっているのでしょうね。
調べていると久しぶりに遊んでみたくなってきました。


はじめましての方へ
てんかん持ちの女が自らの体験談や日ごろ思ったことを書いているブログです。
今後もどうぞよろしくお願いします。