ぷぷそふぃーはてんかん女


ぷぷそふぃーはてんかん女

てんかん発作や日常生活などから、気のむくままに

ハッピーバレンタイン!!遅くなっても気にしないで。思い立ったその時がいつでもチャンスです!

f:id:pupusophie:20170214210254j:plain

こんにちは、ぷぷそふぃーです。

今日は、甘くほろ苦いバレンタインデー。
どんな1日でしたか。

バレンタイン前になると、特設のチョコレート売り場があちこちに出てきて、甘い香りにときめき始めます。

いくつかの売り場で試食を楽しみ、自分用のチョコレートも購入しました。
海外の珍しいチョコレートなど、たくさんの種類があるので見るだけでも楽しめました。

私のお気に入りはロイズの生チョコ!
甘くてお口の中でとろけます。ついつい調子に乗って鼻血吹きそうなぐらい食べてしまいます。

ロイズはチョコレートのかかったポテトチップも好きですね。
甘さとしょっぱさとサクサク感が絶妙なんです。

↓これこれ。ちゃんとリンク貼れてますかね。

甘いチョコレートを食べてるときって幸せですね。

あ、自分が食べてばかりじゃなくて、ちゃんと大切な人にチョコレートをあげましたよ!

 皆さんはどんなバレンタインを過ごしたのでしょう。
お目当てのチョコレート買いそびれたり、気持ちを伝えそびれたりした人はいませんか。

諦めて来年までそのチャンスを待つんですか?
甘くほろ苦いこの味わいは、2月14日だけのチャンスではありません!
チャンスは自分で作るものです!

出遅れても気にしないで。
思い立ったが吉日!
食べたいときに食べて、伝えたい時にがつんと伝えましょう!

今週のお題「新しく始めたいこと」

今週のお題「新しく始めたいこと」

f:id:pupusophie:20170211134455j:plain

こんにちは。ぷぷそふぃーです。
 今回は、初めてはてなブログの「今週のお題」に沿ってを書きたいと思います。


今週のお題は「新しく始めたいこと」
私が新しく始めたいことは、まさにこの「今週のお題」を書くことです。
気分屋なので、マイペースに書きたい時に書けたらと思っています。
それから、書くだけでなくて、他のはてなブロガーさんの記事も楽しく読みたいですね。
皆さん面白い記事をたくさん書かれていて、いつも感心させられます。
これからもときどき「お題」に沿った記事を書きながら、素敵なブログを探したいです。
 
はじめましての方へ
てんかん持ちの女が自らの体験談や日ごろ思ったことを書いています。
ブログ初心者でお見苦しいところもあるかと思いますが、今後もどうぞよろしくお願いします。

安月給でも貯金は増やせる!ネット銀行のおすすめ!そのメリット、口座開設手順、選び方まで

f:id:pupusophie:20170209173821j:plain

様々な理由から、自分にできる労働が限られた結果、収入が少なくなってしまうことは、珍しい話ではありません。

問題は、そこで諦めてしまうことです。

先々のことを考えると、ある程度の貯金をしておきたい。

人間らしくゆとりのある暮らしをしたい。

ならば、どうしたらそうできるか考えましょう。

 

今回は、知らないと損!ネット銀行をおすすめします!

 

ネット銀行のメリット

ネット銀行のメリットは、なんといっても、金利の良さです。

ネット銀行は、店舗を持たず(あるいは最小限の店舗しか持たず)インターネットなどを介した取引を主とするため、人件費などのコストがかかりません。

その分、金利が高く、手数料無料のものも多くあります。

メガバンクとの金利の差は10倍以上にもなります。

キャンペーンなどを利用すれば、20倍以上の金利となるところも少なくありません。

例えば、100万円を0.2%金利の定期預金に1年間預ければ、2000円(税引き後1600円ほど)の利息がもらえます。

キャンペーンは夏と冬のボーナスシーズンに合わせて実施されることが多く、初めての口座開設でさらに高金利のものもあります。

 

でも、ネット銀行ってなんとなく信用できない。そんな不安のある方もいますよね。

ところが、ネット銀行でも安心できる理由があります。

 

ネット銀行でも安心できる理由

こんな不安を持っていないでしょうか。

銀行が倒産たら、預けたお金が返ってこなくなるのでは?

 

答えはNOです。

 

日本には、預金保険制度というものがあります。

こちらは金融庁のページです。

預金保険制度:金融庁

もし、銀行が破綻したとしても1000万円まで元本と利息は保証されます。

メガバンクだけでなく、ネット銀行もこの対象となります。

心配なら、気になるネット銀行のサイトで確認するとよいでしょう。

 

口座開設って面倒くさそうですか?

私も時間をかけるを覚悟して臨んだのですが、あっさりと開設できました。

口座開設の手順

その銀行により手順が違いますが、ざっくりと説明すると次のような感じです。

 

①ネットで必要事項を入力し口座開設の申し込み

②確認書類が届くので、返送。

必要事項をちょこっと記入。本人証明のコピーを同封(①の時にデータ送付で可の場合もあります)。

③キャッシュカード到着!

 

私はいくつかの銀行口座を持っていますが、早いところで全体で2週間ぐらいで口座開設は済みました。

 

ネット銀行の選び方

ネット銀行の良さはわかっていただけましたでしょうか。

さて、ネット銀行を開設するぞと意気込んでみたはいいものの、たくさんのネット銀行がありますよね。

どうやって選んだらよいのでしょうか。

住信SBI銀行、楽天銀行新生銀行じぶん銀行ソニー銀行ジャパンネット銀行イオン銀行などなど…言い尽くせませんが、いろいろな銀行がありますね。

どのようなことを重要視するかにより、それぞれに合った銀行があるでしょう。

例えば

金利の高さ(定期預金・積立預金・普通預金

・手数料無料のATMが近くにあるか

・振込手数料が無料かどうか

・自動入金サービスなど、各種サービスが気に入るかどうか

 普通預金なら、0.12%という驚異の金利の高さをほこるイオン銀行がおすすめです。

イオンカードセレクトが条件となりますが、年会費無料なのでお得しかないでしょう。

 また、しばらく使わないお金があるのならば、普通預金より金利の高い定期預金に入れてしまいましょう。

定期預金は3か月物や1年物など様々な期間が選べるので、今後の予定に合わせたプランで計画するとよいでしょう。

しかし、先ほど紹介したイオン銀行で定期預金を利用するのはおすすめできません。

なぜなら、イオンカードセレクトで普通預金UPすることにより、定期預金のほうが普通預金より金利が低いという不思議な状態になるからです。

定期預金分は金利がより高い他のネット銀行を探すのをおすすめします。

ちなみに、住信SBI銀行や楽天銀行の場合は、証券口座(開設は無料)と提携すると金利がアップするので、証券口座と合わせて開設するのがおすすめです。

 

ぜひそれぞれに合ったネット銀行を見つけて活用してください!

 

親友が初めて大発作を見た日 てんかんと友達

f:id:pupusophie:20170202210116j:plain

こんにちは。ぷぷそふぃーです!

今回は私の大切な友人の話をします。

 

10代のころの話です。てんかんがあるとはいえ、発作が起こるのは夜のことが多く、昼間はごく普通の学生生活を送っていました。

何をするときも一緒の仲良しの友人がいました。

この友人には、てんかんであることを話してありました。

いつも通りの通学途中、私は発作を起こしました。

友人はぼうっとして歩いている私の異変に気付きました。

そのとき、すでに私に意識はありません。

友人は、不思議に思って私の後を追ったそうです。

歩いていく先にあったのは、急な階段でした。

意識のない私はどんどん階段のそばへ歩き進みます。

そして、私の体は階段の前で激しく痙攣し倒れました。

もし、そのまま階段から落下したら、受け身も取れず死んでいてもおかしくなかったかもしれません。

ですが、私にはほとんど怪我がありませんでした。

私が倒れこむ瞬間、友人が私の体を抱きとめ、激しく痙攣する私が階段から落ちないように支え続けたからです。

まだ若い友人は、きっと驚いたことでしょう。

怖くなって足がすくんでも、おかしくないはずです。

それなのに、友人は私を助けてくれました。

発作を見た後も、相変わらず仲良くしてくれています。

 

知ってほしいこと

さて、今回一番伝えたいことは、世の中にはこんな人もいるのですよということです。

これまでの人生で、私もいろいろな人と出会いました。

てんかんに偏見を持つ人もいます。ですが、すべての人間がそうではないのです。

すべてを受け止めて、友人でいてくれる人、愛してくれる人がいるのです。

この世は捨てたものじゃありません。

 

注意書き

 大発作を起こしたとき、本来対処法としては押さえつけるのはよくありません。
てんかん患者や介助者が怪我をする可能性があるからです。
ですから、このように介助するのが必ずしも正解とは言いかねます。
万が一あやまって友人まで階段から落ちていたらと思うと、ぞっとします。
その時に合わせた臨機応変な対応が必要だと思います。 

pupusophie.hatenablog.com

 

以上、親友が初めて大発作を見た日でした!

てんかんの発作がおきたら、救急車を呼ぶか?こんなときには救急車を呼んでください!!

f:id:pupusophie:20170129144954j:plain

こんにちは。ぷぷそふぃーです。

 

今日は大発作の時に救急車を呼ぶべきかどうかについて書きたいと思います。

前回の記事と合わせて読んでいただければ幸いです。 

pupusophie.hatenablog.com

 

救急車を呼んでも無駄?

実は、てんかんの大発作で救急車を呼んでも、救急車が到着する前に発作がおさまっているケースが多いのです。

私も何度か救急搬送されたことがありますが、気分は悪いものの自分の足で救急車に乗れるぐらい回復していました。

病院に到着しても、医師はひととおり話を聞いた後こういいます。

「大丈夫そうですねー。帰っていいですよ」

え!?それだけ??って思いますよね。それだけなんですよ。

気分が悪いのに乗り心地の悪い救急車で連れてこられても、こうしてすぐに帰されます。

帰りも送ってくれたらいいんですけど、救急車は帰りは送ってくれませんから、タクシーをひろって帰るしかありません。

こんな感じなので、普通の発作だけなら、救急車を呼ぶ必要はないと言ってよいでしょう。かえって疲労感が増し、お金がかかるだけです。

しかし、発作の状態によっては救急車を呼ばなければいけない状態があります。

では、どのようなときに救急車を呼ばなければいけないのでしょうか?

それが次のようなときです。

大発作で救急車を呼ぶべきとき

1.てんかんの発作が10分から15分以上続き、おさまらない場合(一般的に数分以内に収まるため)

2.てんかん発作が連続して何度も繰り返すとき

3.発作からの二次的な事故により危険な状態になったとき(転倒し頭を激しく打ったなど)

 

以上の時には、救急車を呼ぶことをお勧めします。

(ただし、ぷぷそふぃーは医師ではないので、専門医やかかりつけの医師などにしっかり話を聞いたうえで、対処してくださいね。)

 

緊急時以外に救急車を呼び、本当に必要な人の元へ救急車が向かえなくなるということが、近年問題になっています。

かえっててんかん患者の負担を増やしてしまうかもしれないということもありますので、必要か否かを見極めることは重要でしょう。

ですが、はじめて発作をみたら、パニックになってしまいそうですよね?

その心労を考えると、私の口からは絶対に救急車を呼ぶなとは強く言えません。

こんなことをいうと救急関係者の方々に怒られるかもしれませんが。

結果的に必要がなかったとしても、万が一何かあったらと思うと心配だと思うので、救急車が来てくれたら少しは安心できるでしょう。

とはいえ、救急隊員はかならずしも、てんかんに関して知識を持っているとは限りませんので、この点は注意してください。

思い出したのでついでにこれも書いておきます。

救急隊員はてんかんを知らないかもしれない

以前、こんな記事がありました。

www.sankei.com

救急隊員がてんかんだと気づかず、適切な処置ができず騒ぎになった話です。稀な話だと思いたいんですが。

てんかんは命に関わる発作ではなく、たいてい簡単な処置で安静にすれば落ち着きます。

ぜひ多くの人にてんかんを知ってほしいと願います。

てんかん発作の対処法 大発作でやってはいけない4つのこと!

ぼんやりと目には映っているものの、何一つ認識できない。

何の感覚もない。

声が聞こえた。

私は何か答えた。

時間がたつにつれ、だんだんとわかってきた。

ここは自分の家で、話しかけているのは家族だ。

鈍っていた感覚が少しずつ戻ってきた。

吐き気がするほど気分が悪く、頭痛がし、全身がだるい。

記憶をたどろうとしても、うまくいかない。

…また「大発作」が起きたんだ。

 

てんかん発作の対処法 大発作でやってはいけない4つのこと!

f:id:pupusophie:20170126212743j:plain

こんにちは!ぷぷそふぃーです!

 冒頭は大発作の後の記憶の一つです。

てんかんと聞いて、多くの人がイメージするのが、この大発作だと思います。

今回は大発作の正しい対処法を書きたいと思います。

 大発作とは、意識消失し全身がけいれんする発作です。

「けいれん」と言われてもわかりにくいでしょうか。体が硬直し、全身が数分間ガクガク動くのです。

 もし目の前でてんかん患者が大発作を起こしたら…?

その時、やってはいけないことが4つあります。

 

大発作でやってはいけない4つのこと

 1.押さえつけない。

押さえつけても発作は止まりません。逆にケガをさせてしまう可能性があります。

 2.体を大きくゆすったり、たたいたり、大声で話しかけない。

 3.口の中に物を入れようとしない。

歯が折れたり、指を怪我したりすることがあります。タオルや割り箸をはさむのは間違いです。また、発作中は一時的に呼吸が止まるので、窒息しないようにと食べ物などを無理に取り除かなくても大丈夫です。

 4.発作直後は水や薬を飲ませない。

もうろう状態にあるため、すぐに水などを飲ませると、窒息や嘔吐の原因になります。

 では、どのように対処すればよいのでしょうか。

 

正しい対処方法

 1.周りの危険物を遠ざける。

 2.頭の下に柔らかいものを差し入れる。

 3.発作がおさまったら、横向きに寝かせる。

脳が興奮して疲れるため、発作後は眠ることが多いです。眠っている間に吐いてしまうことがありますので、窒息しないように横向きに寝かせましょう。

 

まとめ

さて、なによりも私が伝えたいことが一つあります。
落ち着いてください!!
 
大発作を見ると驚いてしまうと思いますが、多くの場合てんかんの発作なんてたいしたことはありません。あわてないでください。
打撲や擦り傷や口内出血も本人は慣れています。
発作自体では死にません。
多少のことは全く問題ありません。
ですから、過度に心配したり不安になる必要はないので、落ち着いて対処してあげてください。

 いろいろ書きましたが、私は医師の言葉や専門医の本から学んだことを書いていますので、調べれば誰でもわかることです。

特にてんかん専門医の本から得られる知識は、自分自身を守るための大きな力になってくれています。

ぷぷそふぃーは医師ではありませんし、当ブログ含めネットの情報は間違っていることがあり得ると考えたほうがいいです。

ネットの情報はきっかけにとどめ、てんかんだけでなく健康に関することは専門医に相談するなど自分の目や耳で確認することをお勧めします。

 

以上、てんかん発作の対処法でした!

ぷぷそふぃーはてんかん女

f:id:pupusophie:20170122174453j:plain

はじめまして。

ぷぷそふぃーです。

 

ぷぷそふぃーはてんかんを持ちながらも、楽しく生きる女です。

普通に学校に通い、普通に就職し、普通に恋もしました。

 しかし、苦労や辛い思いが無かったわけではありません。

今は薬で発作が少しおさえられていますが、これまでに何度も発作を経験しました。

どうして楽しく生きられるのか?

その鍵を握るのは、「自分の身は自分で守ること」です。

 

ところで、てんかんのこと、よくご存じでしょうか。

交通事故のニュースで取り上げられていて、怖いイメージ?

同じクラスや親せきにてんかんの人がいたけど、よくわからない?

実はてんかんのことをよく知らない人って多いですよね。

 

てんかんとは、何なのか?

簡単に言えば、脳の電気信号のトラブルによって、けいれんなどの症状が現れる病気です。様々な種類・症状があるのでまた今度書きますね。

 

てんかんの症状や、てんかんでも充実した生活を送ることについて書いていくつもりです。

 同じ病気を持つ方、あるいはその周囲の方、あるいは全然知らない方に、役立つ情報を伝えられればと思います。

 

どうぞよろしくお願いします!